one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

消費税

どうも、ワンシーターです。

 

安倍総理が予定されていた来年10月に消費税を10%に引き上げ表明されました。

本格的に消費税増税の方向に傾いていますね。

 

今まで確か2度延期してたと思いますが、とうとう上がっちゃうんですね。

日本の財政を考えると仕方ないのかもしれませんが消費者は生活が圧迫しちゃいます。

 

ちょっと調べてみたら消費税って平成になってから導入されたんですね。

30歳以下の人は3%~が当たり前の世の中なのか・・・

 

 

自分は昭和生まれなので消費税後の買い物はめんどくさいですよ。

1円玉が増える・・

 

 

それは置いといて・・・

2%上がる訳ですが、家を建てる(買う)なんて場面では結構変わってきますよね。

 

何がって!?

 

 

 

金額ですよ!!

 

 

 

てなわけで2%でどんだけ変わるの?と疑問に思って電卓をたたきました。

 

3000万円のマンションを買うとすると・・・

 

 

3000万÷1.08=2777・8万円

 

これが課税前として・・

 

2777.8x1.10=3055.6万円

 

 

約55万円の差がでますよね。

 

 

よそ様は分かりませんが、自分としたらこの金額はデカイですよ。

だけど、消費税が上がる前に買うのが得なのかというと何とも言えないです。

 

消費税だけなら断然増税前ですよ。

でも、増税後に軽減処置とでも言うんですかね、これが拡充します。

 

 

関係するのが・・

住宅ローンからは、やはり住宅ローン減税(控除)ですよね。

増税後で上限の金額や、下手したら適応期間が延長されたらかなりお得ですね。

 

 

それから、すまい給付金です。

自分の場合だと増税前にあたるので30万円頂けます。

 

 

低所得バンザイ!!

 

 

これが、増税後だと50万円(最大)に上がりますよ。

もしかしたら、これだってさらに拡充される可能性がある。

 

 

極端な思考かもしれないですが、新たな軽減処置が誕生する可能性もありますよ。

考えだしたら霧が無いですね。

 

 

増税前と後で命運が分かれるかもしれないですね。

 

目に見える金額をとるか・・

軽減処置に期待するか・・

 

 

新居を迎えるのは春の季節が多いと思うので、次の春か?その次の春か?で変わってくると思います。

 

一番の決め手はお子さんの学区のタイミングなのかもしれませんね。

 

 

独身な自分が言っても説得力ないですね・・

 

 

ちなみに自分が契約したマンションで消費税8%と10%でどれだけ金額が変わるかというと・・

 

 

約50万円です。

 

 

それから中古マンションだと消費税はかかりませんよ。

その代わり不動産屋さんの仲介料がかかります。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

                                  つづく。

[http://
にほんブログ村]