one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

インテリア説明会~照明~

どうも、ワンシーターです。

 

今回はインテリア説明会の照明についていきたいと思います。

 

こだわりではないですが、折角なら付けてみたいくらいの発想で・・

 

 

「シーリングファン」

 

 

なんとなく、オシャレかなと適当な思いです。はい。

 

取り付けるのは、やはりリビングですよ。

あの、プロペラがクルクル回るやつですよ。

ダイニングはペンダントライトが無難なのかなくらいの考えしかありません。

 

洋室(寝室)はボタン型のシーリングライトになるでしょうし(安いやつ)

 

 

整理して照明が必要な個所は・・・

 

・リビング

・リビング(拡張部)←元、中和室

・ダイニング

・洋室1

・洋室2

 

この計5か所分です。

(玄関とかトイレとかキッチンは標準で付いています。あとお風呂もか)

 

 

いろいろと意見を交え出だしてらった見積もりが・・・

 

↓こちらです。

 

f:id:one-seater:20181003201641j:plain

 

 

 

18万円ですかぁ・・・

 

 

うーん・・・ネットで買って取り付けた方がいいのかな・・

 

 

提案してもらったのはコイズミさんというブランドの物です。

 

 

 

↓これがリビング用に提案してもらったシーリングファンです。 

f:id:one-seater:20190105120509p:plain 

画像がバグっていたので差し替えました。コイズミさん(メーカー)のカタログより

 製品情報ダウンロード|コイズミ照明株式会社

 

 

正直なところ自分的にはデザインが・・グっとこないです・・

母親はかなりお気に入りのようでしたけどね。

 

 

提案してもらったのは、どちらかと言えば女性好みな感じがします。

(その方が売れるのかな!?)

 

 

いろんなデザインはあると思いますが、丸みだけではなくシャープさが欲しい・・

自分的な考えですが・・

 

 ↓こんな感じもいいと思います。

 

 

種類があり過ぎてこまりますが、こんなのもいいですね。

 

 

オーデリック シーリングファン(LED25W・電球色) 5枚羽根 リモコン付き SH9080LDR

オーデリック シーリングファン(LED25W・電球色) 5枚羽根 リモコン付き SH9080LDR

 

 

 

色で言えば・・白・茶・黒・・あたりでチョイスするのがいいのかなと妄想しています。

 

一応、設計変更の際に照明が重たくてもいいように天井部を補強(有償)してもらっています。

1万円弱くらいです。

 

落ちてくると怖いので保険の代わりに・・

 

 

 

照明は生活するうえで必要不可欠ですがセンス良くセッティングするとなると、かなりハードルが高いですよ。

 

自分としたら、こういったセンスが無いので残念過ぎます。

また、相談したいお相手もいないので辛い所です・・・

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 


にほんブログ村