one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

寝室に置くベッドのサイズとか・・

どうも、ワンシーターです。

 

 

ベッドのサイズに悩みます

 

寝室で寝るときには布団を敷くか、はたまたベッドで横になるのかと思います。

(ソファという手もあるかもですがね・・)

 

 

自分の場合はベッドですね。毎日のことなので布団を畳んで押し入れに・・

うーん・・万年床になるでしょうね。

(ベッドでも大して変わらない気がしますが)

 

 

てなことで寝室に置くベッドのサイズをどうしようかなと考えています。

いろいろとサイズはありますね。

 

 

・種類      サイズ(cm)

・スモール     90x200

・シングル    100x200

・セミダブル   120x200

・ダブル     140x200

・クイーン    160x200

・キング     180x200

 

一般的にはこんな感じですかね。

 

 

スモールは成人男性には小さすぎるので除外するとして、クイーン、キングは大きすぎてマンションだと搬入不可でしょうしね・・

 

となるとシングル、セミダブル、ダブルの中から選ぶことになりますよね。

 

今現在、自室でシングルサイズのベッドです。

サイズ的には不満はありませんが、2つ折り出来るパイプベッドなので寝心地はいまいちです。

例えるなら学校の保健室のベッドくらいです。

 

 

折角なので寝心地よく、今よりも大きくしたい・・

以前にも掲載したものですが、少し加工したのでもう一度どうぞ

f:id:one-seater:20180916214629j:plain

 

 

サイズはセミダブルを想定してます。

結構きつきつですよ。ダブルだとかなり圧迫感がでそうですね。

 

消去法でセミダブルが有力候補となりそうです。

 

あまり家具とかのブランドは詳しくない・・・というかこだわりがありませんが、今のところ無印さんのベッドにしようかと妄想しています。

 

 

↓これです。(無印さんの勝手に拝借しています)

 

www.muji.net

 

 

 

ベッドフレームのページですが、ヘッドボード、足、収納に使えるバスケットいいですね。セット割もあるみたいです。あとはマットレスも必要ですね。

 

 

予算的には10万円くらいで考えています。(自分的に贅沢な金額設定ですよ)

 

洋室2を寝室 兼 勉強部屋にするつもりです。(予定として)

L字の四角いのがデスクを想定しています。

 

ニトリさんに行ったら丁度いいのがあったので・・・あれでいいかなと。

部屋の採寸をしてから決定なので、いまのところ暫定です。

 

 

贅沢ですが洋室1はゲストルームになるかな。利用するのはほとんど両親でしょうけどね。あと姉がいるので帰省したとき使ってもらってもいいけどね。

 

ただ、ゲストルームにもベッドいるよね!?

 

ぐぬぬぬ・・予算が・・・

 

 

今回はここまで。

  

つづく。

 


にほんブログ村