one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

壊れるトイレ

どうも、ワンシーターです。

 

最近やっと涼しくなってきましたね。

日中は暑いですが朝晩は快適に感じます。すぐに寒くなる季節が来るんですね。

暑いの嫌ですが、寒いのも嫌です、自分的には・・

 

 壊れるトイレ

 

さて、今回はトイレについていきたいと思います。

 

男性だとオシッコのとき立ってするべきか?座ってするべきか?

まぁ、こんな話です。

 

以前のブログで昔は汲み取り式だったとお伝えしましたが、今現在は洋式水洗ですよ。

なのでオシッコは立ってするのが当たり前でした。(昔のは和式トイレでしたしね)

 

洋式式トイレになっても依然として立ってしてました。

 

が、

 

母親からトイレの掃除が大変だ!ということで座ってする用になりました。

洋式だと跳ねちゃうし、的をしくじると大惨事ですしね。

 

だけど父親は頑固として立ってしてますが・・・

扉も開けっ放しでするもんだから、ジョボジョボと派手な音を立てながら・・

 

トイレくらい自由にすればと思いますが、ここで気付きがありました。

以前にもありましたけどね。

 

 

トイレ壊れてる。

 

 

 

今のトイレは交換して2代目なんですよね。初代はタンクから水漏れして交換しました。(10年くらい使ってからかな!?)

で、2代目に交換してから10年くらい経つので経年劣化かもしれませんが・・

 

初代、2代目とも共通して壊れてる箇所があります。

それは便座のヒンジ部分です。

 

 

男性がオシッコするときには、どうしても便座を上げる必要がある。

なので、負担が掛かってる!?パカパカしてるわけですからね。

 

あと、恐らくですが父親のオシッコがヒンジ部分を直撃してる。

うまく掃除できない箇所なので腐食してるのでは・・

 

 

初代の時はヒンジが逝ってしまったので、便座を降ろすときに普通はゆっくり降りるはずが、ピシャンと勢いよく落ちます。

んで、便座割れる訳ですよ。

 

割れた(ヒビが入った)便座に座ると何が起こると思いますか?

 

 

お尻の皮を挟むんですよ。これ結構痛いやつです。

下手したら血が出ます。トイレで怪我って衛生的によくない・・と思いますが・・

 

 

今現在、2代目のヒンジが悲鳴を上げてる。

うーん、お尻挟むのもう嫌だな・・

 

 

 

 

今回はここまで。

  

つづく。

  


にほんブログ村