one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

自己資金計画書

どうも、ワンシーターです。

 

いつもの、どうでもいいことなのですが・・・

最近、自宅(実家)の近所に家を建ててる方が増えています。

(建て替えも混みですが。)

 

しかも、建設が始まってか完成までが、あっという間ですよね。

(自分の場合、新築マンション契約が申し込み開始初期でしたので完成まで2年まではかからないですが、1年半以上はお預けということです。)

 

 

注文住宅は設計に自由度が高くて憧れますね。

 

 

 

 自己資金計画書

 

さて前回、諸費用についての内容だでしたが、今回は自己資金についていきたいと思います。

 

 

マンション(家)買うぞ!!と、決めている方は、そこに至るまでにコツコツと蓄えをしているのが一般的なのかと思います。

 

30代で買うぞ!!とか1000万円貯まったら買うぞ!!とかですね。

計画を立てて目的に向かっていくスタイル・・・

 

 

頭が下がります。

 

 

自分に当てはめると・・

 

 

「そうだ京都に行こう!!」

 

 

こんなノリが近いと思います。(勢いがすごいですね。)

・・・無謀とも受け取れますがね・・・

 

 

 

とは、言っても纏まったお金もってない・・

 

てことで考えました。

 

 

 

頭金:100万円(生贄・・)

諸費用:全額用意する(ニコニコ現金払い)

 

 

当時は、申し込み金とか手付金とかの概念がなく、頭金と一くくりにしてました。

 

 

申し込み金は、

買いますよって意思表示で10万円渡して部屋を確保してもらうって感じでしょうか。やっぱり買わないといえば戻ってくるお金。

 

手付金は、

最初にまとまったお金を支払うってことでよかったと思います。

契約と同時が一般的なので支払った後に、買うのやめますってことになると・・

戻ってこないです。

最初、部屋の価格の10%を入れてくださいと担当さんから言われましたが、持ち合わせがない・・・妥協してくれてなのか100万円でいいことに。

交渉次第では無しにしてくれることも。販売店の担当さん次第ですね。

(恐らくですが申し込み開始して間がないときは融通はあまり利かないかもです。)

 

余談ですが自分は手持ちがこの金額だったので必然的に決まりましたが、それなりの金額を入れるんだったら部屋の価格の5%以上にされるといいと思います。

 

契約の中に販売店(売主)の責任についての項目があるんですが、万が一買主にマンションを提供できなくなった時、手付金を保証するってのがありました。

しかも倍返しでね。

 

でも、5%未満だとこの保証が受けられない。

自分・・・5%満たしてないですよ。これは仕方がないですね。普段から資金を貯めていなかった自分が悪い!?と諦めています。

 

もしかしたら、マンションで違いがあるかもしれませんが、こんな説明を受けましたよ。

 

 

 

 

諸費用は、

諸先輩方のブログなどを参考にさせてもらい、部屋の価格の5%~10%てことで考えました。(足らなかったら悲劇につながるので10%で計算しました。)

 

部屋の価格が約2500万円なのでその1割・・・約250万円

(当時、頭がクラクラしてしまいましたよ。)

 

 

 

 

てな感じで、必要なお金がざっくりとでましたよ。

手持ちは100万円なので、諸費用分の250万円が丸々不足・・・

さらに新生活に向けて必要な買い物も出てくる・・

 

300万円くらいは必要になる・・トホホ・

 

 

幸い!?なことに完成までかなり時間がある。

この間に自己資金を貯めるという暴挙に・・

 

 

期間は18カ月!!

 

 

(完成まではこれに数カ月分あります。いきなりローン未払いしないように、その期間は分けました。2か月分くらいの給料が手元にあれば、くらいの安易な計画ですがね。

 

 

 

てことで、単純計算を。

 

 

300万円÷18カ月=16.7万円

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

(もう一回計算中・・)

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

はぁっ!!!

 

 

 

 

一月当たり17万円くらい貯めていかなくちゃいけない・・毎月・・

 

 

こればかりは素直に大丈夫なんだろうかと、思いました。

冷静になれ自分!!これは無理じゃないか!!

 

だけど、入居したあとにも、いろいろ支払いはあるんですよ。

担当さんのシミュレーション、自分なりのシミュレーションだと、入居後に毎月支払う金額が15万弱になる・・・

(ローン・光熱費・税金・生活費・その他維持費を月当たりで計算してです。)

 

 

ローンが始まってからは、長い戦いが続く訳です。それに比べたら短い期間じゃないか・・これが出来なければ、そもそも新生活は成り立たない・・

 

 

生まれる極論!!

 

 

 

入ってくるお金はほぼ決まってるから、出ていくお金を減らさなくては・・

真っ先に思ったのは・・

 

 

家に入れてるお金。

 

これを免除してもらおうと・・

(人としてどうかと思いましたが、他に思いつかなった。)

 

母親に言いましたよ、

 

 

自分:家出るから資金貯めるために毎月のお金なしでいい?

 

母親:えええ

 

母親:一人暮らしするの?しょうがないね・・・

 

 

かなり省略してますが、こんなやり取りです。しかもマンション契約日に・・

 

 

 

 

もともと親からの援助はないので、これを援助代わりということで・・

 

 

 

あれからもうすぐ1年経ちます。

まぁ、人間やればできるんですね。無理と思ってましたが、何とか計画通り資金が貯まってますよ。

 

ボーナスってのもありますからね。これを全額確保してなんとかですけどね。

 

 

完成まで1年切ってるので、ここからが踏ん張りどころですよ。

 

 

にもかかわらず、無駄遣いしてしまいました。

PS4(プレステ4)買っちゃいました・・

 

 

どうしてもやりたいゲームがありまして・・

冷静になれ自分!!

 

 

 

文字ばかりですが最後までお付き合い感謝です。

 

 

 

今回はここまで。

 

  つづく。

 


にほんブログ村